調律師から見たショパンコンクール⑤

  • 2021年11月17日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
日本では横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

今回のショパンコンクールで調律師目線で感じた良かった点を1つ。

それはたくさんの方がYouTubeでの配信を見たことによって、ピアノによって音が違うんだということが以前よりも浸透したのではないかということ。

ピアニストによって音が違うのは当然ですが、職業上どうしてもピアノごとの違いを少しでも感じて頂けたことの方がやっぱり嬉しいです。

もちろんこれは配信、現地で鳴っている音とは違う、ひょっとしたらかけ離れているかもしれません。

それでも配信という条件でこの”違い”という部分はしっかりと聴き取れましたし、実際にこういったメッセージもたくさん頂きました。

配信が進化していくとこういったメリットもあるんだなと改めて今回のショパンコンクールは気付かせてくれました。

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦