演奏家を目指す人のためのピアノ構造セミナー合宿(ただのアイディア)

  • 2021年11月16日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
日本では横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

今日は僕がオーストリアにいた時から日本でやりたいと思っていたことについて。

”演奏家を目指す人のためのピアノ構造セミナー合宿”

初めて弾くピアノへの対応力強化を目的とした合宿です。

演奏活動をしながら各地で色々なピアノを弾くことに慣れていく。これが現実だとは思うのですが、この1回の演奏会で得られる”経験値の質を高めるための土台作り”が目的です。

フルコンを各メーカー用意して、各部屋(響きの良い)に設置、3泊4日くらいで各メーカーの特徴の講習→練習→それぞれ感じたことの共有→演奏に即使える構造の講習→練習→共有→ピアニストさんの講習→練習みたいな流れをずっと繰り返して、短期間で対応力アップに繋がるための何かしらを身体に覚えこませるという内容です。

人数は4人くらいの少数制、夜はお客様を入れてクラスコンサート。

構造セミナーって参加しても身になるものは実はそんなに多くないのかなというのが僕の考えで、としチャンネルの構造説明シリーズだって1回見て何か上達するかって言ったらしないと思うんですよね。

最前線で活躍される調律師さんにも来て頂いて国際コンクールやその先のアーティスト達の話なども講義してほしいとか、指揮者の方に来て頂いて指揮者の方から見たピアニストについてお話して頂く、国際コンクールの審査員経験者に来て頂いてその場で点数をつけて頂くなど妄想は膨らむばかりです。

今はただのアイディア、夢物語ですが必ずや叶えてみせます。

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦