調律先で最近よく見かける大人の初心者向け楽譜

  • 2022年4月23日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

ここ数年でピアノを始める大人の方が明らかに増えている気がしています。お話を伺うと、ピアノ系YouTuberさんやショパンコンクールがきっかけという方が多く、ピアノを楽しむ人が増えることは調律師としてとっても嬉しいことです。

オススメのチャンネルです♪

定年されてから始める方もいれば、お子さまと一緒に始める方、大学生からスタートされる方など、以前と比べて年齢の幅も広くなっている印象です。

最近こういった方々のお宅に調律に伺うとよく見かける楽譜があります。

それがこちら。

【30日で弾ける初心者向けピアノレッスン 3弾セット】

この楽譜の公式サイトにはthe 通信販売のような長~い説明が書いてあるのですが、簡単に言うと大人の初心者向けレッスン動画DVD付き楽譜です。

レッスンに行かずにピアノが弾けるようになりますとありますが、僕が実際に聞くのは「あまりにも初心者だからまず習いに行く前にある程度自分で勉強したい」だったり、「習いに行くと辞めづらいから、自分が続くか知るためにまずはこれで始めた」みたいな声も多かったりします。

あとは何と言ってもDVDのレッスン動画が相当良いらしいです。

大人になってから始めたとは思えないくらいの人も結構いらして、この楽譜がきっかけで弾けるようになってレッスンにも通うようになり、ストリートピアノ巡りが趣味なんて方もいました。

今の時代、YouTubeでレッスン動画を出しているピアノの先生方はたくさんいますが、ピアノ初心者、いわゆる「何がわからないかわからない方向け」の動画って無いと思います。

楽譜として値段だけ見ると安くはないですが、レッスンDVDのクオリティ+楽しみながら名曲を弾けるようになるという部分については、実際に調律先で伺う話を考えるとその価値以上のものがあるように感じます。

ピアノを聴くのが好きな方はもちろん、弾くのも好きという方がどんどん増えていったらこんなに嬉しいことはありません。

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦

オススメのチャンネルです♪(2回目)