外国語を勉強するときに

  • 2021年10月16日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
日本では横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

僕がドイツ語を勉強している時にとても勇気づけられた動画です。

タイトルは「英語」ですが全ての外国語に当てはまると思います。

外国語を習得するのに最も良い勉強方法はその言語を使って話すこと

なんてよく言われますが、これが本当に難しい。

「恐れないで話す」

これが出来たら苦労せんわ!と何度思ったことか。

そしてこれは意外なことですが、留学はもちろん、仕事によってはドイツ語はほとんど出来なくても生活は成り立ってしまうということです。

でも話さないことにはどんなに単語を知っていても、どんなに文法に詳しくてもある一定のラインは越えられなくて、どうやったら話せるようになるのかをいつも考えていました。

もちろん今でも不自由だらけなわけですが、当時僕がこの動画を見てからドイツ語で話す時に意識したことはひとつ。

私はあなたとコミュニケーションをとりたいという事を伝えること

呆れられることもたまにはありますが、どうにかして知っている単語を使い、時にはケータイの翻訳を使ってでも相手と会話をすることに一生懸命になること。そうしたら意外にも相手はちゃんと待ってくれるし、なんとか理解してくれようとしてくれたんです。

ここに気付いてから一気に会話は上達したように思います。

もちろんこれは1対1の話で、1対2または大人数になった途端にまた別世界になるわけですが、この動画を見て僕は毎日勇気をもらっていました。

オススメです。

としさん@津久井俊彦