YouTuberあるある『コメントは本当に嬉しいしありがたい』

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

※トシブログ毎日投稿中です!

YouTuberあるあるという事で1つ目は「コメントは本当に嬉しいしありがたい」について。

YouTubeを始めて気付けば2年が経ち、不定期かつマイペース配信ながら公開されている動画の本数は数えてみたらちょうど60本でした。ここまで続けていられるのも視聴者の皆さまのおかげです。ありがとうございます。

さて、YouTubeを始めた1本目の動画から今でもずっと思っていることがあって、それは「見てくださった方はどう感じたんだろう」です。これはYouTubeをやってみるとわかるんですが、この部分って本当に気になるんですよ。もちろん視聴回数や高評価ボタンの数からもある程度はわかる事なんですが、やっぱり知りたいのは生の意見と言うか、具体的にどう感じてくださったのかという部分だったりするわけです。これがわかる唯一の機能がコメントで、頂いたコメントはどのYouTuberさんもかなり目を通してそれを次の動画に反映させていたりします。

でも何より本当にありがたいのはコメントによってシンプルに励まされるという事。先日調律で伺ったお客様が「YouTubeを見ていて本当はコメントで感想書きたいけど読む負担になっちゃうと思うと書けない」と仰っていて、いやいやそんな事は絶対にないですと断言してきました。YouTubeの良いところの1つで、テレビよりも応援が届きやすいというのがあると僕は思っています。去年、一昨年、あるいはもっと前の動画にコメントが届いたら絶対に嬉しいと思います。少なくとも僕は超嬉しいです。

そして少し話は逸れますが、YouTubeというのはコメントなどしなくても見るだけで視聴回数にちゃんと反映される→やっぱりテレビよりも応援が届きやすいんです。

好きなYouTuberさんがいたら、以前の動画でもコメントがきたらとても嬉しいという事、コメントなどしなくても動画を見るだけで応援の気持ちはしっかりと届いているという事、それぞれの応援の仕方で安心して楽しんで頂きたいなと思う超マニアックYouTuberでした。。

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦