お気に入りCD紹介②!~母なるバッハ録音~

タチアナ・ニコラーエワ
バッハゴールドベルク変奏曲

これは師匠に薦められたCDです。今でも師匠の家で全部通して聴いた時の感動をはっきりと思い出せます。特にテンポが揺れるわけではなく、派手さやグールドのような珍しさはありませんが、聴き進めていくにつれて深い感動がじわじわくるタイプの演奏です。母なる演奏とでもいいましょうか。人生最後に1枚CDを選んで聴けると言われたらこれを選ぶかもしれません。特に最初から聴いてたどり着いた先の最後のアリアなんてもう人生の終着点を感じさせてくれます。(30代で何言っとんねんって話ですよね)。

レーベルはとしさん大好きハイペリオン。このレーベルのCDは音がとにかく良いです。生の客席で聴いている感が半端ない。僕の中ではハイペリオン・DECCA・フィリップスは最強です。

ピアノの調律から録音まで本当に素晴らしい。ピアノという楽器すら忘れさせてくれて、音楽の中で良い時間を過ごすことが出来ます。

部下の誕生日にこのCDをプレゼントしたくらいオススメです。
ゴールドベルクはグールド以外聴けないぜという方、是非聴いてみてください。

タチアナ・ニコラーエワ バッハ ゴールドベルク変奏曲

読んで頂きましてありがとうございました。 としさん