お気に入りCD⑫~ウィーンでよく話を聞くニューイヤーコンサート~

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪※トシブログ毎日投稿中です!

月額980円で聴き放題のAmazon Music Unlimitedで聴くことが出来るCDを紹介しています♪
クラシックの充実度が半端じゃなく大変オススメです。

2023年1/11までに申し込めば通常1ヵ月無料のところが3ヵ月無料で聴き放題になるそうです。
この年末年始、ぜひ一緒にクラシック漬けになりましょう!

としさんお気に入りCD記事一覧

1992ウィーンフィルニューイヤーコンサート、カルロス・クライバー

1992 New Years Concert カルロス・クライバー

オーストリアで働いていた頃に、ウィーンの音楽好きの方々と話をするとたまに話題になるニューイヤーコンサート。

「あの年は良かった」、「あの年は残念だった」みたいな話にもなったりするんですが、その中で良かった年としてよく話題になるのが1992年カルロス・クライバー指揮のコンサート。ちなみに同じくらい聞くのが1989年の同じくクライバー、そして今年指揮をしたメストの2011、2013でしょうか。

その時聞いた話なので本当かどうかはわからないのですが、リハーサルにいつもの倍以上費やしたことが当時とても話題になったらしくて、その時のウィーン人達の熱狂ぶりはすごかったらしいです。

クライバーと言えばリハーサルの映像がたまにYouTubeなどでも上がっていて、聴くととても興味深いです。
というわけで、ニューイヤーコンサート。新年だけではなくずっと聴いてもいいCDだと僕は思います!ぜひ聴いてみてください。

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦