動画編集Day

  • 2021年11月1日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
日本では横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

今日は1日ずっとYouTubeの動画編集を。

今進行しているのはもちろんウィーン音大教授との動画。

まだまだ果てしない道で、自分の本職を忘れそうになるくらいの作業量ですが、良いものにするために試行錯誤しながら頑張っています。

そして明日はまたまた修理の見積りで都内へ行きます。先日と同様に、楽器の状態などをチェックしながら本音でいくつかご提案出来ればと思います。

オーストリアでもそうでしたが、他の調律師さんに修理しないとダメと言われたピアノの見積りに行くと、意外と修理しなくてもまだ大丈夫なパターンが多かったりします。もちろん修理をすればもっと良くなるので、その調律師さんが言っていたことも理解できますという事もきちんとお伝えします。同業者へのリスペクトはとても大切と考えています。

特に大きな修理の見積りの時には、僕だけではなく他の調律師さんにも見積りをして頂くことを勧めることも多いです。

調律師さんによって色々な経験をしてこられているので、僕にはない意見をお持ちでそれがお客様にとって良いものだったりすることもあるはずなんですよね。

自分がやれば良くなるという自信+謙虚さ。

このバランス感覚には常に気をつけていこうと思います。

ここまで読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦