誰が弾いても良い音が出るピアノ

  • 2022年12月20日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

※トシブログ毎日投稿中です!

ある方とのピアノについてのやり取りを少し。

その方はざっくり言うところの新幹線の設計関係のお仕事をされていて、ピアノ調律に伺ったところたまたまご在宅で、設計をされているだけあってピアノの中身にも興味深々、なんと言いますか、、いわゆるプロの目でピアノを見ているのが伝わってくるような方でした。

「ピアノってこんなにラフに作られてるんですねぇ」みたいなところから始まって、会話に華が咲きました。

その中でのやりとりの中で、自分がピアノを設計するんだったらもっと細かくしっかりやって、誰でも調律が同じように簡単に出来るように、誰が弾いても良い音が同じように鳴るようしっかり作るかなと言う話でした。

ここで僕から一言。

「良いピアノほど、誰が弾いても誰が調律しても違う音が出るんです。」

ここからはお互いの世界での考え方の違いに二人で大笑い。

ピアノを前に他業種のプロの方とお話するのは僕は本当に大好きで、そこから得るものは大きいですね。

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦