
こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪YouTubeもがんばってます!
note(少し専門的な内容)はこちら
ピアノに関するお悩みなどありましたら各種DM、または公式LINEからお気軽にご質問ください♪

先日調律のお客さまのピアノを探しに名古屋ピアノ調律センターさんへ行ってきました。この日は朝は新潟にいてそこから移動、そしてその日にまた横浜に帰るという強行スケジュール。
名古屋ピアノ調律センターさんはスタッフ全員がピアノ調律師という会社で、写真は新品から中古ピアノまでずらっと並んでいる1F ショールーム。他の建物にもアップライトからグランドピアノまで色々な価格帯のピアノが揃っています。

ヤマハやカワイはもちろん、珍しいモデルのスタインウェイやベーゼンドルファーも。



名古屋ピアノ調律センターさんは、ピアノ調律師という立場から言うととにかく”安心感”があるピアノ屋さんです。具体的に安心感とは何かというと、どのピアノも一般の方からは見えない部分までしっかりチェックしてあるということ。これは中々伝わりづらいところですし言いづらい部分でもありますが、特に市場に出ている中古ピアノというのは中身の状態は本当に様々で、またお客様のお宅に届く時点でのコンディション、中身がどれくらい手が入っているのかも実はかなり様々です。
現実どこかで購入されてから1年以内の方からの相談はとても多いです。
調律師のみきあつしさんとの動画↓
そういった中で、ここはどのピアノもとても安心ですし、クオリティに対してとても良心的な価格になっています。
そして何といっても大きな工房があって修理部門があるということ。大きな修理まで対応できる環境があって、そこでもピアノに対して誠実な仕事がされているということ。ショールームのずらっと並んでいるピアノの中には弦やハンマーなどが綺麗に交換されているものも展示されていて、他の調律師さんやピアノ屋さんからも「名調さん(名古屋ピアノ調律センターの略)良いですよねぇ」という評判をよく伺います。
工房のしゅんすけさんともお会いできました♪

今日は代表の宮北さんにご対応頂いて、業界のお話もたくさん伺えました。
またいつでも来たいピアノ屋さんで良い1日に感謝♪

