【電子ピアノ・ピアニカもOK】ピアノ鍵盤専用除菌スプレー~鍵盤綺麗~

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

ピアノの鍵盤をアルコールで除菌すると表面が割れたりヒビが入るというのは、以前よりは知られていると思います。
※ご存知なかった方は気を付けてくださいね!

ではピアノの鍵盤専用に開発された除菌スプレーがあるのを皆さまご存知でしょうか。それがこちらです。

鍵盤綺麗

詳しい成分などはリンク先のAmazonに書いてありますが、開発にピアノ調律師さんが関わっていて、普通の鍵盤はもちろん、象牙や黒檀黒鍵、また電子ピアノやピアニカにも使えるそうです。

僕も最近知って調律の時にはいつも持ち歩くようにしています。調律の前後に柔らかい布に吹き付けて優しく鍵盤を拭いてあげるだけです。
※拭き方について不安な方は普段来られている調律師さんに聞いてみてくださいね。

ちなみに僕が同じく調律にいつも持ち歩いている布はこちらです。指紋などもすぐにとりやすいので重宝しています。

マイクロファイバー 10枚入り

安心のためにも今一度手洗いなども含めて感染対策を徹底しましょう!

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦