フリーランス調律師勉強会!

  • 2022年6月2日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

今日はフリーランス調律師の先輩方3人と丸一日勉強会でした!

先に3人をご紹介します♪それぞれのHPとSNSのリンクを貼っておきますね(^^)
ぜひ調律も頼んでみてください!

三島 友比古さん(エッセンス)

HP:https://essence-mishima.com/

Instagram:https://www.instagram.com/mishimania_pianotuner/

アメブロ:https://profile.ameba.jp/ameba/essence-tune/

中嶋 廣明さん
乃美さん(つくしピアノ調律所)

HP:https://www.tukusi-piano.com/

Twitter:https://twitter.com/nakajimapiano

note:https://note.com/294piano/

中嶋さんは専門学校時代の先生、そして三島さんとはブログを通じて知り合ったのですが、このご縁には本当に感謝と言いますか、こうした技術者同士の横のつながりは大変嬉しいものです。

3人みんなピアノをお持ちの方に対してとても誠実で、技術的な部分はもちろん、他の面でも調律師として見習うことばかりでいつも助けられています。

今回面白かったのは、自分も含めた4人共にピアノとお客様に対してほぼ同じようなマインドを持っているにも関わらず、目の前のピアノ(今回はアップライト)に対する作業のアプローチの仕方やお客様への提案内容が全く違うということ。そしてそのどれもが経験に基づいた理にかなったものであり、「なるほど~!!」と何回思ったかわかりません。

ものによっては全く反対の考えもあったりして、でもそこには健全というか誠実な考えがある事がわかっているのでこうした反対意見も全てウェルカム!むしろこうやってお互いに課題を見つけ合うことが出来るなんて独立した今となってはとっても貴重な事なんですよね。

(※お土産に買っていったカレーパンサイダー。味についての意見も様々。。)

木村飲料 カレーパンサイダー

今日みたいなフラットな勉強会は実は今回が初めてでした。「こうしておけば良かったな」という思いも含めて1回目としてはとても充実したものになったと思います。

新しい発見がたくさんあったので、その部分を自分で消化してまた2回目を企画しようと思います!

読んで頂きましてありがとうございました♪
としさん@津久井俊彦