ショパンコンクール

  • 2021年10月8日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

ショパンコンクール盛り上がってますね。

予想外

ショパンコンクールが始まってから、時差ボケもあり今のところ全員の演奏を聴いています。

ここで予想外のことが。

それは、

「もっとショパンを聴きたい」と思っていること。

始まる前は、「さすがにショパンはもういいかな」ってなると思っていました。

ところが今はショパンをもっと聴きたい、もっと知りたいという気持ちになっています。

とにかく演奏がどれも素晴らしい。

SNSでYouTubeのチャット欄についての投稿が目立ちますが、僕はチャットはもちろん映像も切って音だけでずっと聴いています。

僕の感覚的な問題ですが、音だけを聴いた方がそのピアニストさん、そして彼らのショパンをより近くに感じることが出来る気がするからです。
(会場で鳴っている音と目の前のパソコンから聴こえる音が全然違うということは仕事柄痛いほどに理解しています。)

この聴き方はコンクールで応援するという視点から見れば出来ていないけれど、今回のコンテスタントたちのリサイタルがあった時には是非足を運びたい。