お気に入りCD⑧~ショスタコーヴィチ名曲集

※トシブログ毎日投稿中です!

月額980円で聴き放題のAmazon Music Unlimitedで聴くことが出来るCDを紹介しています♪
クラシックの充実度が半端じゃなく大変オススメです。

2023年1/11までに申し込めば通常1ヵ月無料のところが3ヵ月無料で聴き放題になるそうです。
この年末年始、ぜひ一緒にクラシック漬けになりましょう!

としさんお気に入りCD記事一覧

ショスタコーヴィチ:
ジャズ音楽集

ショスタコーヴィチ:ジャズ・アルバム

ショスタコーヴィチといえば、交響曲などのイメージが強い方が多いかもしれませんが、実はものっすごくオシャレな曲を作曲しています。

それがこのCD。

ジャズ組曲1番から始まって、ピアノコンチェルト1番、そしてジャズ組曲2番、そして最後は「二人でお茶を」という何ともオシャレな曲目。

個人的にはピアノコンチェルトが特に大好きで、この曲はヨーロッパで演奏される事も多いイメージがあります。ソリストとしてピアノとトランペットが共演をする編成になっていてとても面白い名作。

指揮はリカルド・シャイー、オケはロイヤルコンセルトヘボウ、これを聴かない手はありません!

このCDをたまたま中古で手にとって購入したのはおそらく10年くらい前、そこから今でもよく聴いているCDの1つです。

ぜひ聴いてみてください♪

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦