佐藤晴真チェロ・リサイタル

  • 2021年11月7日
  • Blog

今日はこちらのコンサートへ

佐藤晴真チェロ・リサイタル
ツアー初日です。

11/13名古屋 宗次ホール
14大阪 住友生命いずみホール
20東京 紀尾井ホール

バリバリのDG(ドイツ・グラモフォン)アーティストのリサイタルが日本で聴けるとあって行かないわけにはいかない。

チェリストの佐藤さん、ミュンヘン国際優勝などの輝かしい経歴をお持ちなのですが、個人的にはDGから”2枚目”のアルバムをリリースされているというところに注目せざるを得ません(もちろん会場にて購入)。
この”2枚目”が出ているという事の凄さは是非皆さんと共有したいところです。

The Senses ~ブラームス作品集~

SOUVENIR~ドビュッシー&フランク作品集

そしてこのツアーのピアニストはつい先日DGからリリースされた2枚目のアルバムと同じ髙木竜馬さん。
やはり行かないわけにはいかない。

来年2月は浜離宮でソロリサイタル

ということで、ツアー初日のチケットを迷わず購入したわけですが、やっぱり来て良かった。

音楽がその場で生きている感覚、時間が早く流れているようで、終わった後のこの長く良い時間を過ごしたかのような充実感。

これです、これですよ。

ウィーンやザルツブルクで仕事をした時にもよく感じていましたが、こういった演奏のリサイタルだと聴衆も引き込まれて、会場全体の空気がとても良いものになっていきますね。

ウィーン在住ピアニストの石井琢磨さんを通じて髙木竜馬さんとは面識があったので、終演後は挨拶に伺いまして感想とツアーの成功をお伝えして帰路に。
CDを聴くのも本当に楽しみです。

良い音楽は良い。

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん(津久井俊彦)