調律師から見たショパンコンクール①

  • 2021年11月5日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
日本では横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

タイトル通り、今更ですがショパンコンクールについて。

反田さんと小林さん、入賞おめでとうございます!

同じ日本人としてはもちろん、自分が好きなピアニストさん達が大きなコンクールで評価されるのはやっぱり嬉しいものですね(^^)

小林さんはヨーロッパでは既に知られていましたし、反田さんも予備予選での演奏で関係者の中ではかなり話題になっていたそう。こういった大きなコンクールは各音楽事務所やレーベル、各ホールや音楽祭関係者はもちろん、オーケストラのマネージメントの方々も注目しています。

次世代のスターがここで生まれるわけなので、良い意味で”仕事”としてプロが本気で演奏を見て聴いているという事なんだと思います。

お二方の演奏、ぜひ会場で聴いてみたいのですが、しばらく、いやずっとチケットをとるのは難しくなりそうです。。。

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦