お気に入りCD紹介⑦!~レクイエムはモーツァルト、フォーレ、ヴェルディだけじゃない!~

ビクトリア:死者のための聖務曲

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

今回オススメするCDにはピアノは全く出てきません!

紹介するのはタリススコラーズです。

イギリスの宗教合唱曲を得意とするグループで人数は10人くらいです。

宗教曲という事もあって録音はほぼ教会です。どんなに有名なコンサートホールでも敵わない芳醇な響きの中で、彼らの歌声が教会の隅まで響き渡っているのを感じ取れます。

としさんお気に入りCD記事一覧

日本に彼らが来る時はオペラシティでコンサートがあります。何回か足を運んでいつも感動はするのですが教会と違って響きがほぼないので、どうしてもテンポが速くならざるを得ないのかなぁなんていつも思います。一緒に聴きに行く宗教曲マニアも同じ事言ってました。
もちろんCDでは彼らが表現したいように歌っています。

あとこれは僕がそうだったのですが、ピアノを弾いてる人ってピアノ以外の音楽はあまり聴かないという人が多いと思います。でもこういった教会での歌の響きをイメージして作曲されたピアノ曲って絶対あると思うんですよね。

なのでピアノを弾いている人にこそ是非聴いてほしい録音です!

以上になります!
最後まで読んで頂きましてありがとうございました!としさん