人生初ストリートピアノ~渋谷マークシティ~

  • 2021年10月25日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
日本では横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

所用があり都内へ行ったのですが、渋谷での乗り換えで目の前に渋谷マークシティが。

TwitterやYouTubeでよく見ていたので少し寄ってみました。

人数は少ないものの弾いている方々がチラホラと。

仕事帰りっぽい方がポップスを弾いたり、小学生の子どもが弾いているところをお母さまが撮影していたりと、一人一人にドラマを勝手に感じてしまいました。

職業上「音楽は静かなところで聴くべきだ」なんて考えもあって、YouTubeなどでストリートピアノにたくさんの聴衆がいるのが少し不思議だったのですが、今日ストリートピアノの良さが少しわかったような気がします。

それは弾いている人たちがピアノを好きで好きで弾いていること。そしてそれは聴いている人にしっかりと伝わっていることです。

今日はものすごくほっこりして、気付いたら30分くらい経っていました。

今度は自分も弾けるように練習して行こうと思います♪

としさん@津久井俊彦