月刊ショパン9月号に載りました!

  • 2022年8月19日
  • Blog

ショパン 2022年9月号

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

驚きのお知らせがあります!

なななんと、あの月刊ショパン9月号・調律師特集の中の『調律師への驚きのリクエスト』で、ウィーンでのエピソードを取り上げて頂きました。

まさかあの月刊ショパンに、そして錚々たる調律師界の大先輩方の中に自分の名前が載るなんてビックリです。

僕としては他の記事が気になり過ぎて、日本に戻ったらまずショパンを読もうと思います!

Amazonで雑誌の試し読みが少し出来るのですが、これを読んだらもっと読みたくなってしまいました。日本に戻る楽しみが1つ増えて大変嬉しく思います♪

ショパン 2022年9月号

ショパン9月号の表紙はフランツ・モアさんという調律師さんで、ホロヴィッツやルービンシュタインの調律師として活躍されていた方です。今年の春に94歳で亡くなられたのですが、世界中の調律師から尊敬されている伝説の調律師さんです。

他にミケランジェリやグールドとのエピソードをまとめた自伝が日本語になって発売されています。トシブログでも紹介しています。

ピアノの調律関係書籍~ピアノの巨匠たちとともに~

少し話が変わりますが、今世界的に調律師が激減しています。理由はいくつかあると思うのですが、裏方という事もあってそもそも注目される機会がないというのも大きな理由の1つではないかと考えています。

今回月刊ショパン9月号でこんなに大きく「ピアノ調律師」という職業を取り上げてくださった月刊ショパンの方々には感謝しかありません。

こういった事がきっかけで少しでも「調律師」に興味を持ってくださる方が増えれば大変嬉しく思います。ぜひお手にとって読んでみてください♪

読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦

ショパン 2022年9月号