石井絵里奈ピアノリサイタル 2021.10.23 at やなか音楽ホール

  • 2021年10月23日
  • Blog

こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪

本日、こちらのリサイタルへ行ってきました。

“石井絵里奈ピアノリサイタル”
会場:やなか音楽ホール

TAKU音-TVの”たくおん”こと石井琢磨さんのお姉さんという事で今回聴きに行くことを決めたわけですが、1曲目から時間が進むに連れて良い意味でこの事を忘れさせてくれる演奏。

個人的な好みの話で、一方通行よりは音楽の解釈・受け取り方を聴衆一人一人にに寄り添ってくれる演奏が僕はやっぱり好きです。クラシック音楽って実際そうやって100年単位でずっと演奏されてきたと思うんですよね。

ショパンのワルツ、”アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ”、ベートーベンピアノソナタ月光が特に印象に残っています。
グリーグのソナタは聴いたことない曲で、こういう曲との出会いも嬉しいものです。
アンコールはブルグミュラーのアヴェマリア。

ウィーンで良く聴いていたリズムもたくさんあって、帰国してから日は浅いのになんだかとても懐かしい気持ちになりました。

ピアニスト石井絵里奈の次回のリサイタルを楽しみに明日からまた色々頑張ります。

良い音楽は良い。

としさん@津久井俊彦